ボールペン字の見本が無料で手に入るサイト6つ!お手本を手に入れて美文字練習をしよう!

テイト

イルミン先生!僕は無料でペン字学習がしたいです!
オススメのサイトなどあれば教えて下さい!

イルミン先生

ペン字を無料で学習できるサイトは複数あるから紹介すルミン!

下記の悩みを抱えているあなたにオススメの記事です!

  • 出来れば無料で出来るペン字学習方法を知りたい!
  • 無料のペン字学習で字は上達できるのか?知りたい!

出来れば無料でペン字学習で字を上達させたい!

というあなたの気持ちよくわかります。


やっぱり費用をかけずに字を上達させたいという思いは僕にもあったので。

ただ無料でペン字学習を出来る方法を知らないとだめですよね?

ということで今回は無料でペン字学習が出来るサイト6つを紹介していきますね。

この記事を最後まで読むメリット

  • 無料で学習できるペン字学習方法を知れるので費用をかけず字がうまくなれる
  • 無料で学習出来る方法を探す手間がなくなるので時間を有効活用できる
  • 無料のペン字学習サイトの特徴が知れるのであなたにあった方法が見つかり挫折せず字が上達できる

これから無料でペン字学習が出来るサイトを紹介するのですが、

個人的には「本気で字を上達させたいならばペン字通信講座を利用すべき!」だと断言します。

その理由についても解説するのでぜひ最後までご覧ください。

イルミン先生

早速本題にはイルミン!

ブログ執筆者情報

テイト実績

目次

ボールペン字の見本を無料で手に入れて練習してもあまり上達は難しい

テイト

イルミン先生!冒頭でボールペン字の無料練習よりもペン字通信講座がいいって言ってましたよね?なぜでしょうか?

イルミン先生

無料ペン字練習では字をもっと上達させる添削がないからだよ!

僕が無料ペン字練習をあまりおすすめしていない理由はただ1つ。

それは添削がない点です。


野球で例えましょう!例えばあなたがプロ野球選手を目指しているとします。

あなたがプロの選手の動画を見てバッティング練習しても真似は出来るかもしれません。


ただあなたが真似したことが本当に正しいのか?確認のしようがありませんよね?

大事なのはあなたがバッティングの練習をして正しいのかどうか?プロの目で見てもらうのが大事です。


ペン字学習でも同じです。


いくら無料で練習を積み重ねても、練習方法が間違っていたらゼロでしかありません。

練習方法が正しいのか?きれい虹は上達しているのか?

確認してもらうことが肝心です。

確認ができない無料のペン字練習は僕個人的にはあまりオススメはしてません。

自分の書いている字が正しいかどうか? 確認が出来ないペン字の無料練習はあまりオススメは出来ない。

ボールペン字の見本が無料で手に入るサイト

テイト

イルミン先生!ボールペン字の無料練習があまりおすすめしていないことはわかりました!

とはいえ僕はまずははじめの一歩として無料でペン字の練習を始めたいんです!

イルミン先生

なるほど!じゃあ僕から6つの無料でペン字練習が出来るサイトを紹介すルミン!

  1. ペン字いんすとーる
  2. ペン字の味方
  3. ペン字場
  4. 美文字練習プリント
  5. 美文字の書き方.com
  6. 無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

です。

それぞれ解説しますね!

ペン字いんすとーる

ペン字インストール
イルミン先生

ペン字の無料練習以外にも、
ペン字を上達させるための情報を多く発信しているのが魅力!

まずつ目のサイトがペン字いんすとーるです


ペン字いんすとーるはペン字ブログの頂点に君臨するようなブログですね。

あくまでも僕の考えですが・・・。


ペン字いんすとーるでは無料のお手本として、ひらがなの練習プリントを印刷して練習できます。

特徴としては練習するプリントの文字がどんどんと透けていき、

最後はなぞり部分がない状態でで練習して上達するというのが特徴です。


そしてもともとペン字いんすとーるではペン字について情報も発信しているので、

ペン字練習についてわからないことがあればサイトで確認ができるのもおすすめポイントです。


ペン字いんすとーるではなぞり文字がどんどん透けていくのが特徴。 ぺん字いんすとーるのブログ字体がペン字学習の情報を発信している点もお数s目。

ペン字の味方

イルミン先生

ペンの味方は分かりやすいサイト設計が特徴的だよ!

つ目のサイトがペンの味方です


ペンの味方の特徴としては、「サイトが見やすくてわかりやすい」のが特徴的です。

あなたも経験がありませんか?


会社の社内ポータルサイトで知りたい情報が見つからない・・・。

なんて経験はあるかもしれません。


僕の会社でも社内ポータルサイトはあるのですが使いづらくて使いづらくて・・・。

ペンお見方ではとことんサイト内がわかりやすいので、

学びたい文字などがすぐにただりつけるのがおすすめポイントですね。


さらに名言なども練習できるので知らなかった名言をしれたりするのがおすすめポイントです。

ペンの味方はサイト設計がわかりやすくて使いやすい。偉人の名言なども練習できるので知らなかった名言なども知るいい機会になる。

ペン字場

ペン字場
イルミン先生

ペン字場は任意の文字を入力できるのがおすすめポイントだよ!

つめのサイトはペン字場になります。


ペン字場の特徴としては、任意の文字列を検索窓に入力すれば練習できるのが特徴です。

僕自身経験があるのですが練習帳などの文字は上達しても、

練習帳以外の文字はなかなか上達しない・・。

という経験が多々ありました。


その問題を解決してくれるのがペン字場ですね。

就職活動で履歴書で名前や住所などをきれいに書きたい!という方はペン字状がおすすめですね!

ペン字場は任意の文字列を入力すれば練習できるのがメリット!

美文字練習プリント

美文字練習プリント
イルミン先生

美文字練習プリントはビジネスで使う単語などを練習できるのがポイントだよ

つめが美文字練習プリントです。

美文字練習プリントではひらがなの練習はもちろん。年賀状やビジネスで使う言葉など練習できるのがポイントです。

なので日頃のお仕事で使う言葉が練習できるので、

仕事で応用が出来るという点が美文字練習プリントのメリットですね。


ひらがな以外にも年賀状やビジネスで使う言葉など実践的な文字の練習をすることが出来る。

美文字の書き方.com

イルミン先生

美文字の書き方,comでは文字を書くときの空間の使い方などがブログで解説しているのが特徴だよ!

5つめの紹介するのが美文字の書き方,comです


特徴としてはサイト内で文字を書く際の空感の使い方などが、

実例つきで解説されていていることです。

あなたも文字を書く時に経験があるかもしれません。

テイト

字を書く時に文字の間の間隔は、
どうしたら美文字にかけるんだろうか?

と悩んだことはありませんか?


文字の間隔の食館の使い方など美文字の書き方,comでは解説してくれているのできれいな字を書くことが出来ルノが一番の特徴ですね!

文字の空間の使い方巨がサイト内で解説されているのでわかりやすい!

無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

イルミン先生


無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集は子供向けの絵柄があって可愛いのが特徴だよ!

最後に無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト週の紹介をします。


特徴としては練習プリントに可愛い動物の絵柄などがあるのが特徴です。

なので子供さんが退屈せずに練習できるのがおすすめポイント。

さらに!漢字検定の級に合わせて漢字を練習できるので漢検のちょっとした練習にもなるの地味に嬉しいポイントです。

練習プリントに動物の絵柄などがあるので子供におすすめ!漢検の練習にもなるのが地味に嬉しいポイント

見本やお手本を使ったボールペン字の練習方法やコツ

テイト

イルミン先生!無料で出来るボールペン字サイトを教えてくれてありがとう!
とはいえどうやって練習するのがいいのかわからないので教えて下さい!

イルミン先生

ペン字練習には3ステップあるから覚えルミン!

無料でペン字練習で字を上達させるためには3ステップあります。

字を上達させるための3ステップ

  1. お手本の字をよく観察する
  2. 練習プリントの字をなぞり書きをする
  3. 白紙の紙に実際に文字を書いてみる

です。それぞれ解説していきますね!

ステップ1お手本の字をよく観察しよう!

イルミン先生

まずはしっかりお手本の文字を観察するミン!

まずステップ1がお手本の文字をしっかり観察することです。

テイト

なぜお手本の文字をしっかり観察するべきなのか?

と疑問に感じた方のいるかもしれませんね。


というのもお手本の文字をしっかり観察することで、

脳内に文字のイメージを定着できるメリットがあrます。


脳内に文字のイメージを定着させることで、白紙の紙でも理想の美文字を書けるようになるメリットがあります。

なのでまずはお手本の文字をしっかり見て脳内に文字のイメーぞを定着させることが大事です。

ステップ2練習プリントの字をなぞり書きをする

イルミン先生

練習プリントをなぞり書きをすることで、
手にきれいな字の書き方を定着させよう!

ステップ2練習プリントの字をなぞり書きをすることです


なぞり書きをすることで手にきれいな字を書き方をなじませることが出来ます。

なじませることで、自然に着れない字を書く為の手の動きになります。

なので「なぞり書きなんて・・・。

と思ってやらないのではなく、きちんと字をなぞるようにすることが重要です。

ステップ3白紙の紙に実際に書いてみる

イルミン先生

実際に白紙の紙に書いてみよう!

最後のステップは実際に白紙の紙に文字を書くことです。


やはりいくらペン字練習プリントで練習しても、白紙の紙に書けなかれば実用的に使うことが出来ません。

例えると料理のテクニックをたくさん知っているけれど作りっことが出来ない。といった感じです。


なのでペン字練習プリントで練習が終わったら、白紙の紙で練習することが重要です。

白紙の紙で練習プリントのような字がかければ美文字に上達!

まだお手本のような字が書けないのならば再度練習プリントで練習あるのみです!

見本やお手本の練習だけで物足りない方は添削を受けられるボールペン字講座がおすすめ

イルミン先生

お手本の練習だけで物足りない方はボールペン字講座の申込みがオススメだよ!

ここまでペン字の無料練習方法を紹介してきました。

ただもしかしたら「もっと字を上達させたい!」という方もいるかもしれません。


そんなあなたはペン字通信講座を受講することを僕はおすすめします。

というのもペン字通信講座は無料の練習フォントよりも下記の点で優れているからです。

ペン字通信講座が無料フォントよりも優れている点

  • プロの講師から字の添削を受けることが出来る
  • プロの講師から字の書き方などを相談することが出来る

というメリットがあります。


なのでもしあなたが「ペン字をもっと上達させていきたい!」という強い思いがあるのならば、

ペン字通信講座を受講することをおすすめします。

ボールペン字の見本が無料で手に入るサイトまとめ

イルミン先生

最後にまとめルミン

今回は無料でペン字学習の見本を手に入れられるサイトを紹介しました。

無料でペン字の見本が手に入るサイト6選

  1. ペン字インストール
  2. ペン字の味方
  3. ペン字場
  4. 美文字練習プリント
  5. 美文字の書き方.com
  6. 無料ボールペン字練習と漢字検定テキスト集

ぜひ少しでもあなたが字が汚くて悩んでいるのならば、

まずは上記のサイトでペン字学習をすることをおすすめします。


やってみて「更に字を上達させたい!」と思ったら当サイトでも推奨しているペン字通信講座を受講して、

美文字がかけるようになるのがベストです!

オススメのペン字通信講座は下記記事で紹介しているのでご確認ください。

あわせて読みたい
2021年ペン字通信講座(教育)ランキング3選!社会人サラリーマンにおすすめはこれ! イルミン先生!字が汚いのでペン字通信講座を利用して字がうまくなりたいです!でもペン字通信講座が複数あって自分にベストな講座がわかりません!社会人サラリーマン...

僕自身はDVD付きで見て書いて学習できて費用の安く知名度も抜群な、

がくぶんの日ペンのボールペン習字講座ヲがおすすめです。

\ 見て学び書いて学べるので効果が出やすい! /

クレジットカード払いで分割払いも可能です!

ということで本日は以上です!またね!ペン字スクール

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる