【新卒必見!】字が汚いと就職活動で不利?答えはきれいに越したことはない

テイト

イルミン先生!これから僕は新卒の就職活動時期です。
ただ字が汚くて履歴書の書類審査に響かないか?心配です。

イルミン先生

良い質問だね!
字が汚いと就職活動にどれほど影響するのか教えるミン!

下記の悩みを抱えている方におすすめの記事です!

  • 新卒の就職活動時期だけど字が汚くて履歴書が不安な方
  • 字が汚いと採用に影響があるのか知りたい方

にオッススメの記事です。


僕自身も新卒の就職活動の履歴書に悩まされた経験があります。

結論としてはやはり字はきれいな方が有利です


字がきれいな方が有利な理由についてこれから詳しく解説していくので、

字が汚くて悩んでいるあなたは最後まで記事を御覧ください。


あなたが最後まで記事を読むメリット

  • 履歴書の字がきれいな方がいい理由を知れるので就職活動で有利になる
  • 字が汚い状態から脱却する方法を学べるので履歴書で苦労せずに済む
  • 履歴書が原因で就職活動で失敗するリスクを減らすことができる!
イルミン先生

ということで!早速本題にはイルミン!

執筆者情報

テイト実績
目次

そもそも履歴書は手書き?パソコン作成?どっちのが評価高いのか?

テイト

イルミン先生!新卒の就職活動の履歴書は手書き。それともパソコン作成。
どちらが採用担当者の評価を勝ち取ることが出来ますか?

イルミン先生

新卒の就職活動のときは手書きの履歴書のほうが、
採用担当者が望んでいることがまだまだ多いのが現実だよ!

手書きの履歴書か?それともパソコンの履歴書がいいか?永遠のテーマですよよね?


結論としては新卒活動の履歴書は手書きの履歴書1択です。


というのも「DODA]という転職サイトで有名な企業が各会社の採用担当者に意識調査したところ、

下記グラフの結果となりました。

履歴書

上記のグラフを簡単にまとめるとパソコンで履歴書を作成したほうがいい。とどちらかといえばパソコンで作成したほうがいいを合わせると約15%。

手書きのほうがいい。どちらというと手書きの履歴書がいいの合計が約40%。

つまり約2倍の差で履歴書は手書きのほうがいいと答えている結果となってます。

テイト

なんで採用担当者が手書きの履歴書を望んでいるのか?

とあなたは感じたかもです。

僕の会社の採用担当者に聞いた話では「履歴書の字によって相手のタイプが分かるから」とのこと。

採用担当者が手書きの履歴書で判断していること

  • 字が汚い=がさつなイメージ
  • 字が綺麗=几帳面で誠実
  • 字が汚いと仕事が雑なのでは?

等を判断するために採用担当者は手書きの履歴書がいいみたいです。


パソコンで作成された履歴書だと、

字から相手を判断することは出来ませんからね!


とはいえ新卒の採用でもパソコンの履歴書を認めてくれている会社も存在しますが、

まだまだ手書きしか認めていない会社も多いです。


それぞれの会社の募集要項を見て、

  • 手書きの履歴書しか認められていないのか?
  • パソコンで作成した履歴書も認めてくれるのか?

をチェックするようにしましょう!


採用担当者は手書きの履歴書を求めている割合が、パソコンで履歴書を作成を認めている人よりも2倍ほど多い。

履歴書の字が汚いのも採用に影響するけど中身のほうがもっと重要!

テイト

イルミン先生!パソコンで作成した履歴書よりも手書きの履歴書のほうが採用担当者が求めていることはわかりました。

じゃあ履歴書の中身は字が綺麗ならば特に問題ないってことでいいでしょうか?

イルミン先生

テイトさん!もちろん履歴書の中身も重要だから力を入れて書いていこう!


イルミン先生の言うとおりで履歴書の字がきれいかどうかはあくまでも飾りみたいなものです。


たとえるとステーキを注文してついてくるブロッコリーやとおもろこしみたいな感じです。

あくまでもステーキを引き立てるために必要なものであってメインではありません。


履歴書で1番重要なのは字が綺麗な履歴書ではなく中身です。

どんなに字が綺麗であっても肝心なのは履歴書の中身。


志望動機や学生時代に取り組んだことが採用担当者に響く内容が書かれていなければ、

内定を獲得することは出来ません。


テイト

履歴書の中身を充実させるためにはどうしたらいいんだろうか?

とあなたは今思ったはずです。


一番のオススメは学校の進路指導の先生に相談することですね。

進路指導の先生は就職活動性を何人も見てきているはずなので、

ある程度履歴書の書き方などはマスターしてます。


もし進路塩道の先生が頼りなければココナラなどのサービスで履歴書の添削指導を受けるの手。

実際に採用担当をしていた方などもいたりするので安心ですよ!


履歴書は中身が重要!進路指導の先生、もしくはココナラのサービスを利用して履歴書の添削指導を受けるべし!

字が汚くてもできる!少しでも履歴書をうまく書くコツを紹介!

テイト

イルミン先生!履歴書は手書きで中身が重要なであることはわかりました。字が汚い僕でも履歴書をうまく書くコツがあれば教えて下さい!

イルミン先生

よし!わかった!履歴書でうまく書く4つの秘訣を教えルミン!

履歴書で字をうまく書く4つの秘訣

  1. ボールペンは07ミリでゲルインクを利用する
  2. 下敷きを活用する
  3. 補助線を引く
  4. 無料ペン字学習で字の練習をしておく

それぞれ解説しましょう!

履歴書をうまく書くコツ1 ボールペンは0.7ミリのゲルインクを利用する

イルミン先生

ボールペンは0.7ミリのゲルインクを利用しよう!

1つめの履歴書をうまく書くコツはボールペンは0.7ミリのゲルインクを利用することです


ボールペンは細いペン先よりも太いほうがうまいように見える謎の現象があります。

太ペンマジック」です(笑)自分で勝手につけました。


実際に書いてみるとわかりますが、

ペンが細いボールペンだと線の揺れ具合などが大きくなって汚い字に見えやすくなります。

ただ太いボールペンだと線の揺れ具合が少なくなり、

比較的きれいな字に見せることが出来ます。


僕がゲルインクペンをおすすめする理由は1つ。万能だからです。


ボールペンは主に水性ペンと油性ペンとゲルインクペンの3種類あります。

ゲルインクペンは油性ペンと水性ペンのいいとこどりした最強ペンなのでゲルインクペン一択です。

履歴書をうまく書くコツ2 下敷きを利用する

イルミン先生

履歴書を書くときは必ず下敷きを用意して書くようにしよう!

2つめの履歴書をうまく書くコツは下敷きを利用することです。

テイト

下敷きって小学校入学した時にもらえるやつだよね。
1度も使ったことないけど・・・。

とあなたは思ったかもしれません。


僕も小学校のときは使ってませんでした。

先生から使い方を教わってなかったのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね。


下敷きの本来の使い方は字を綺麗に書くためののものです。


下敷きを使うことで机の小さなで凸凹から線ががたがたになるのを防ぐ効果があります。

逆を言うと下敷きを使わないで履歴書を書いてしまうと、

線が凸凹になってしまい汚い字に見えてしまうんです。


なので下敷きを活用して履歴書を書くことをおすすめします。

おすすめはプラスチックゴムみたいな下敷きです。

履歴書をうまく書くコツ3補助線を引く

イルミン先生

履歴書の線と線の間に補助線を書いておこう!

3つめの履歴書をうまく書くコツが履歴書の線と線の間にを書いておくことです


補助線を書くことによって文字の中心位置を確定させることが出来ます。

文字の中心を確定させることによって、

文字の全体のバランスが均等になります。


文字のバランスを均等にさせることによって、

採用担当者から読みやすい履歴書になるので印象アップです!


補助線を書くときは消しゴムで消せるように、

シャープペンシル等で書くことをおすすめします。

履歴書をうまく書くコツ4無料ペン字学習で字を練習しておく

イルミン先生

無料のペン字学習で時の練習をしよう!

最後の履歴書の字をうまく書くコツは無料のペン字学習で字の練習をしておくことです

今まで3つの履歴書の字を馬うまく書くコツを紹介してきましたが、

どれもテクニック的なものです。


根本的に字がうまくなる方法ではありませんでした。

やはり字をうまく書くためには、

そもそもあなたが書いている字がうまくないとだめです。


なのでペン字の練習をすることは必須です。逃れることは出来ません。


テイト

とはいえどうやって文字の練習をすればいいんだろうか?

とあなたもふと思ったはずです。


実は今ではネット上で無料で文字の練習ができるサイトが存在してます!

ひらがなの練習以外にも検索窓に任意の文字を入力すれば練習できるサイトもあるので、

すべての文字を練習することも可能です。


なので「履歴書で書く文字の練習が出来ない・・・」ということは起きることがありません。

下記記事でおすすめの無料ペン字学習サイトを紹介しているので一度見てみてね!

オススメの無料ペン字学習サイト!

あわせて読みたい
ボールペン字の見本が無料で手に入るサイト6つ!お手本を手に入れて美文字練習をしよう! イルミン先生!僕は無料でペン字学習がしたいです!オススメのサイトなどあれば教えて下さい! ペン字を無料で学習できるサイトは複数あるから紹介すルミン! 下記の悩...

字が汚い履歴書で就職活動で後悔したくなければペン字通信講座学習がおすすめ!

イルミン先生

テイトさん!履歴書の字が汚くて新卒の就職活動で後悔したくなければ、ペン字通信講座の受講を検討してみるのもありだよ!

テイト

ペン字通信講座ですか・・。
なぜオススなのか?教えてくれませんか?

最後になりますが字が汚いことで新卒の就職活動の履歴書で後悔しないためには、

ペン字通信講座を活用して字を上達させておくのがおすすめです。


そもそもあなたがなぜ僕の記事を今読んでいるのか?

それは字が汚い今の自分に不安を感じているからです。


字が美文字だったらあなたは僕の記事を今読んでいることはなかったはず。

というのも僕のブログの記事は字が汚いことで悩んでいる人に向けて発信しているので。

結局字が汚いことで悩むのは就職活動の履歴書では終わりません。


事務職系の仕事ならばまだ手書きで字を書く機会も多いです。

冠婚葬祭時には手書きで必要書類を書かないと駄目なケースがあります。


結局おとなになってからも字が汚いことで悩む機会が訪れるのならば、

今から美文字を書けるようにしておいたほうがいいですよね?


あなたの汚文字を美文字へ導いてくれるのがペン字通信講座なんです


ペン字通信講座ではあなたの字をプロの講師が添削してくれるので、

自分の字のどこを改善すればいいのか?

見えてきます。


独学でペン字の練習をするよりも早く字を上達することができます。

オススメのペン字通信講座は書き記事で紹介しているのででひ一度見てみてくださいね!


オススメのペン字通信講座を知りたい方は下記記事をチェック!

あわせて読みたい
2021年ペン字通信講座(教育)ランキング3選!社会人サラリーマンにおすすめはこれ! イルミン先生!字が汚いのでペン字通信講座を利用して字がうまくなりたいです!でもペン字通信講座が複数あって自分にベストな講座がわかりません!社会人サラリーマン...

字が汚いと就職活動で不利なのか?まとめ

イルミン先生

最後にまとめルミン!

本日は字が汚いと履歴書で不利になるのか?というテーマで記事を紹介しました。

結論としては「字が汚いよりはきれいな手書きの履歴書のほうがいい」でした。


日本の企業の採用担当者は今でも「新卒採用では手書きの履歴書のほうがいい!」という採用担当者が多いです。

字が汚いとがさつなイメージなど字からあなたの性格などを分析されてしまいます。


字がきれいなことで損することはありませんが汚いことで損をする可能性は十分にあります。

なのでもしあなた自身が字が汚いことと自覚があるのでしたら、

ペン字通信講座などで美文字になる事をオススメします。

オススメのペン字通信講座を知りたい方は下記記事をチェック!

あわせて読みたい
2021年ペン字通信講座(教育)ランキング3選!社会人サラリーマンにおすすめはこれ! イルミン先生!字が汚いのでペン字通信講座を利用して字がうまくなりたいです!でもペン字通信講座が複数あって自分にベストな講座がわかりません!社会人サラリーマン...

ということで!本日は以上です。またね♪ペン字スクールテイトより。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる