【がくぶん】日ペンのボールペン習字講座終了後のペン字学習はどうすべきか?

テイト

イルミン先生!がくぶんの日ペンのボールペン習字講座の受講が終了しました!これから僕はどんなペン字学習をすればいいでしょうか?

イルミン先生

なるほどね!じゃあ僕が日ペンのボールペン習字講座終了後の、
ペン字学習について解説すルミン!

下記悩みを抱えているあなたにおすすめの記事です

  • 日ペンのボールペン習字講座の受講がおわりそうなあなた
  • 日ペンのボールペン習字講座の受講が終わって字が元通りになるのが不安な方

におすすめの記事です。

僕テイト自身も日ペンのボールペン習字講座の受講が終わるところです。


ただ日ペンのペン字通信講座が終了すると「今後ペン字学習はどうすればいいおのか?」と悩むことになります。

なので今回は日ペンのボールペン習字講座の受講が終わった後何をすればいいのか?

について解説していきますね!


最後まであなたがこの記事を読むメリット

  • 日ペンのボールペン習字講座受講が終わった後にバタバタせずに済むので時間を有効活用できる
  • 日ペンのボールペン習字講座終了後字が汚くなるリバウンドを防ぎお金の無駄をなくせる
イルミン先生

ではさっそく本題にはイルミン

執筆者情報

テイト実績
目次

【がくぶん】日ペンのボールペン習字講座終了後のオススメペン字学習

テイト

イルミン先生!早速ですが日ペンのボールペン習字講座受講終了後、
オススメのペン字学習方法を教えて
ださい!

イルミン先生

日ペンのボールペン習字講座が終了したら、
4つのペン字学習方法があルミン!

オススメの4つの学習方法

  1. ペン光の定期購読
  2. 日ペンのボールペン習字を再練習する
  3. 市販のテキストで練習を続ける
  4. 無料のペン字練習サイトを利用す

です。それぞれ詳しく解説しますね。

1 ペンの光定期購読

イルミン先生

ペンの光野的購読で課題の文字を練習することができるよ!

テイト

ペンの光・・・。始めて聞く名前です。詳しく教えてください。

ペンの光とは日ペンが毎月発行しているペン習字の専門誌になります

8つの部門があって複数の部門に出品が可能です。


ただペンの光は日ペンという部分では同じなのですが、

添削がついていません。

なので自分の字は添削してもらえないことは覚えておきましょう!

2日ペンのテキストを再度復習する

イルミン先生

日ペンのボールペン習字講座のテキストを再度練習してみよう!

2つめの日ペンボールペン習字講座終了後のペン字練習方法は再度日ペンのテキストを復習っすることです


というのもテキストで一度だけ練習しただけだと、

練習していた当時はきれいな字が書けます。


ただ字を書く機会を空けば空くほど字はどんどん汚い文字に早変わり!

例えば現役のプロ野球選手が引退して1年も経てば球のスピードやキレが落ちるように、

字を書かないときれいな字を書けなくなります。


なので日ペンのテキストを再度受講し直しましょう!

3市販のテキストで再度練習してみる

イルミン先生

市販のペン字練習帳を購入して練習するのもありだよ!

3つめの日ペンのボールペン習字講座終了後のオススメのペン字学習は、

市販の練習テキストで練習することです


ただ市販の練習帳だと今まで日ペンのテキストで学んだ事が活かせない場合があります。


というのも手ペン字練習のテキストを作っている人によって、

若干字を書くコツのポイントが違ったりするから。


なので「日ペンの字体があまり好きじゃなかった

という方は市販のペン字練習帳で練習するのもありかもです。

4無料のペン字学習サイトでで練習する

イルミン先生

無料のペン字練習サイトを活用してペン字練習を続けるのもひとつの手だよ!

そして最後に日ペンのボールペン習字講座終了後オススメのペン字練習方法が,

無料のペン字学習サイトで練習することです。


日ペンのテキストでは日ペンのテキストに載っている文字じゃないと練習できません。

しかし無料のペン字練習サイトでは検索窓に練習したい字を入力すれば、

表示してくれるサイトもあります。


つまり練習できる文字に制限がありません。

なので日ペンのテキストで練習できなかった漢字を、

無料ペン字サイトで練習してきれいに書ける文字を増やすのもありです。

オススメの無料ペン字サイトはこちら!

あわせて読みたい
ボールペン字の見本が無料で手に入るサイト6つ!お手本を手に入れて美文字練習をしよう! イルミン先生!僕は無料でペン字学習がしたいです!オススメのサイトなどあれば教えて下さい! ペン字を無料で学習できるサイトは複数あるから紹介すルミン! 下記の悩...

【がくぶん】日ペンのボールペン習字講座終了後の練習として僕がオススメなのがテキストを再度復習

テイト

イルミン先生!日ペンのボールペン習字講座終了後の練習方法はわかりました。イルミン先生が一番オススメを教えてください!

イルミン先生

僕が1番オススメしているのが日ペンのテキストの再練習だよ!

4つの日ペン終了後におすすめするペン字学習方法を紹介してきました。


僕としては日ペンのテキストを再度練習し直すことをオススメしますね。

というの日ペンで学んだ字を書き方やコツは日ペンのテキストでしか学べません。


市販のテキストを購入してせっかく日ペンで字が綺麗になったのに、

変な字の癖がついてしまったら大変です。


なので僕としては、

日ペンのテキストを再度練習して、きれいな字を維持するための練習を毎日5分でもおいいのでしておくべき!

という立場です。


例えると筋トレ。

筋トレを1日だけ頑張ってもあまり効果がないですよね。

字でも同じです。毎日5分でもいいので字を書く習慣を生活に取り入れることが大事です。

まとめ 【がくぶん】日ペンのボールペン習字講座終了後は自分にあったペン字学習を続けよう!

イルミン先生

最後にまとめるミン!

今回は【がくぶん】の日ペンのボールペン習字講座の受講終了後、ペン字練習はどうすればいいのか?

という疑問について解説してきました。


オススメの4つの学習方法

  1. ペン光の定期購読
  2. 日ペンのボールペン習字を再練習する
  3. 市販のテキストを受講する
  4. 無料のペン字練習サイトを利用す

でしたね!


1番オススメなのは日ペンのテキストを再度復習して、

日ペンのお手本のようなきれいな字を書くことを維持するのがとても重要です。

なのでぜひ日ペン終了後は5分でもいいいので復習をする習慣を生活に取り入れてみてください

。ということで本日は以上です、またね♪


ペン字スクールテイトより

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる