字が汚いコンプレックスからの脱却は可能?克服方法を紹介!

テイト

イルミン先生!僕字が汚いコンプレックスなんですよね。
どうしたら克服できるようになるますかね?

イルミン先生

なるほど!字が汚いコンプレックスを解消しないと、
いつまでも字が上達できないからね!
よしわかった!僕が字が汚いコンプレックスの克服方法を教えるミン!

下記の悩みを抱えているあなたにおすすめです!

  • 字が汚いコンプレックスに悩んでいるあなた
  • 字が汚いコンプレックスから脱却したいあなた
  • 字が汚いコンプレックスの脱却方法を知りたいあなた

におすすめできる記事です。


汚文字コンプレックスから脱却したい気持ち。僕も痛いほどわかります。


僕自身字が汚いことで就職活動の履歴書や職場内のメモ書きなどで苦労した経験が多いので。

なので字が汚いコンプレックスから脱却したほうがいいです。


じゃないと僕みたいに大人になってからも汚文字コンプレックスで悩まされ続けるので。


というこで!本日は字が汚いコンプレックスから脱却する方法について解説します!


記事を最後まで読むメリット

  • 長年の字が汚いコンプレックスから解消されて心が楽になる
  • 字が汚いコンプレックスから解消されて自分の字に自信がもてるようになる
イルミン先生

早速本題にはイルミン!

執筆者情報

テイト実績
目次

字が汚いコンプレックスになる原因4つとは?

テイト

イルミン先生!字が汚いコンプレックスになる原因はなんですか?
ぜひ教えてください!

イルミン先生

なるほど!字が汚いコンプエックスで困ることは主に4つだよ!

字が汚いコンプレックスになる4つの原因

  1. 就職活動時の履歴書
  2. 仕事で書いたメモが読めない
  3. 相手に迷惑をかけてしまう
  4. 字が汚いと評価が下がる

です。それぞれ解説しますね。

1就職活動時の履歴書

イルミン先生

就職活動の履歴書で苦労するかも!

1つめの字が汚いコンプレックスで後悔する出来事が就職活動の履歴書です


というのも字が汚いコンプレックスがあると、履歴書を何度も何度も書き直すことになります。

僕なんか1枚の履歴書を書くために2時間も消費していましたね(笑)


履歴書の字は

テイト

面接官の第一印象にも響くのできれいに書かないと!

と思えば思うほどきれいに書けなくなるんですよね。


字が汚いコンプレックスがあると就職活動の履歴書で苦労します。

2仕事で書いたメモが読めない

イルミン先生

仕事で書くメモの字が読めなくて苦労することがあるよ!

2つ目は仕事が書いた字が読めなくて苦労する点です。


一番多い例が電話のメモですね。

電話でメモした字が全く目なくて何を書いていいるのかわからない。

ということが僕はちょいちょいありました。


自分でメモった字が読めないので再度調べたりなど二度手間が発生してしまうケースが多々あったので、

相手に迷惑をかけてしまう事が発生してました。

3相手に迷惑をかけてしまう

3つ目は字が汚くて相手に迷惑をかけてコンプレックスになるパターンです


僕の場合。自分の担当外の電話で担当の方にメモを残すとき、

字が汚すぎて何を書いているの?と聞き返されることがありました。


つまり自分が字が汚いせいで同僚の方に迷惑をかけてしまっているということで、

自分の字にコンプレックスを感じてしまう原因になります。

4字が汚いと評価が下がる

イルミン先生

字が汚いと評価が下がることもあるので注意しよう!

そして最後字が汚いと職場で評価が下がってコンヌレックスになるパターンです


僕自身事務職でしてpcで書類等を作ることが多いのですが、

いまだにサインとかは手書きでしないと駄目なケースがあります。


僕の職場内でも「あの人の字って汚く得読めないんだよね~」といった感じで、

字が汚いという悪い噂が広がることもあります。


僕自身噂等が入りやすい部署にいることもあり

自分も、もしかしたら字が汚いことでディスられて評価が下がっているかも・・・

と不安になり、汚文字コンプレックスになる場合もあるので注意が必要です。

字が汚いコンプレックスから脱却できた後の未来

テイト

字が汚いコンプレックスになる原因がわかりました!
じゃあ字が汚いコンプレックスから脱却できたら、
僕はどう変われますか?

イルミン先生

なるほど!
汚文字コンプレックスから脱却できれば、
4つの明るい未来をテイトさんを待ち受けているよ!

字が汚いコンプレックスから脱却できた後の4つの未来

  1. 就職活動の履歴書で苦労しなくなる
  2. 字が汚いことが原因のミスが激減する
  3. 無駄な時間が削減できる
  4. 字が汚いことで評価が落ちることがなくなる

1就職活動で履歴書で苦労しなくなる

イルミン先生

就職活動で履歴書で苦労しなくなるよ!

まずつ目は就職活動時に履歴書で苦労しなくなります


字が汚いことで「字が汚いかも。もっときれいに書かなくちゃ」というプレッシャから開放されます。


僕自身字が汚い状態で就職活動に望んだため、

自分の履歴書に自身が持てずにいました。


結局面接時でも字が汚いことを指摘されたりもしたので、

字をきれいにすることで無駄な考え事もなくなるので苦労しなくなりますよ。

2字が汚いことが原因のミスが削減する

イルミン先生

字が汚いことで発生するミスが削減されるよ!

つ目は字が汚いことが原因の仕事のミスが削減されることです。


例えば仕事で付箋をした字を自分自身で誤って解読してミスしてしまう。

というリスクを無くすことが出来ます。


僕自身子供の頃から字が汚く、

学校のノートなども自分でなんて書いているのかわからないほどでした。


なので誤って読み間違えて覚えているということがあったんですよね。

字が汚いコンプレックスを解消することでミスを防ぐことが出来ます。

3無駄な時間を削減できる

イルミン先生

無駄な時間を削減できるようになるから、
時間を有効活用出来るようになるよ!

つ目が無駄な時間を削減できることです。


今まで字が汚いからと書き直していた時間がなくなるので、

字の修正時間に使ってた時間を別の時間に有効が可能になります。


就活生ならば履歴書の作成時間が減って業界研究に時間を有効活用できる。

社会人ならば本来の仕事に時間を集中出来るようになるので、

無駄な時間を削減できて時間を生み出せるのが大きなポイントです。

4字が汚いことで評価が落ちることがなくなる

イルミン先生

字が汚いことで無駄に評価を下げるリスクがなくなるよ!

最後字が汚いことで無駄に評価を落とさずに済む点です


字が汚いことで履歴書で悪印象を持たれて一次面接に通らなかったり、

知らずの間に社内で字が汚いことで悪口を叩かれたりするリスクがなくなります。


字が汚いことで志望する会社の面接すら出来ないというリスクを下げるためにも、

字が汚いコンプレックスから脱却しておくことlが大事です。

字が汚いコンプレックスから脱却するためにはどうしたらいいのか?

テイト

イルミン先生!
汚文字コンプレックスから脱却できたら、
明るい未来があるのはわかりました!

でもどうやって字が汚いコンプレックスから、
脱却するんですか?やり方を教えて下さい!

イルミン先生

汚文字コンプレックスから脱却するためには、
ペン字通信講座を受講するのが一番だよ!

僕が1番おすすめする字が汚いコンプレックスからの脱却方法は、

ペン字通信講座を受講して根本的に字を上達サせることです。


というのも「自分の字は自分らしくていい!」と前向きに考えても、

結局は就活の履歴書や社内の手書き書類で字が汚くて落ち込む日が訪れます。


なので僕としては「字が汚いのも個性」と考えるんじゃなくて、

根本的に字を改善することをおすすめします。


テイト

字の練習ならば市販の練習帖でもいいのでは?

とあなたは僕と同じように感じたかもです。


確かにペン字練習帳でも字の練習をすることは可能です。

ただペン字練習帳では字が本当に上達できているのか?

を実感するのが難しいんです。


そこで登場するのがペン字通信講座です。


ペン字通信講座の種類にもよりますが、

12回の添削問題がありまして提出するとプロの講師から改善点などをレクチャーしてもらえます。


プロの講師からの助言が受けることが出来るので、

どこを改善すればいいのか?」を知れるのが1番のメリット。


どうせペン字練習をするのならば、

とことん添削を受けて一生使える美文字を手に入れたほうがいいですよね?


なので僕はペン字通信講座を受講して、

美文字なって汚文字コンプレックスから解消することをおすすめします。


下記記事で僕がおすすめしているペン字通信講座を紹介しているので、

ぜひ一度確認してみてくださいね。

詳しくはこちらの記事で!

あわせて読みたい
2021年ペン字通信講座(教育)ランキング3選!社会人サラリーマンにおすすめはこれ! イルミン先生!字が汚いのでペン字通信講座を利用して字がうまくなりたいです!でもペン字通信講座が複数あって自分にベストな講座がわかりません!社会人サラリーマン...

ちなみに僕はdvd付きで見て書いて学べるがくぶんの日ペンのボールペン習字講座押しです!

\ 見て学び書いて学べるので効果が出やすい! /

クレジットカード払いで分割払いも可能です!

字が汚いコンプレックスからの脱却方法まとめ

イルミン先生

最後にまとめルミン!

本日は字が汚いコンプレックスから脱却する方法を解説しました。

字が汚いコンプレックスになる4つの原因

  1. 就職活動時の履歴書
  2. 仕事で書いたメモが読めない
  3. 相手に迷惑をかけてしまう
  4. 字が汚いと評価が下がる

字が汚いコンプレックスから脱却する方法

ペン字通信講座を利用して根本的に字を上達させることあるのみ!

でした!


結局いくら自分の字は汚いのも個性!と思っていても認めてもらえない社会であるいじょうは、

大多数がみてきれいな字を書けるよにならないと苦労します。


僕自身も就職活動の履歴書の字が汚いだけで面接まで進められなかった経験もあるので。

なのであなたがもし少しでも自分の字にコンプレックスを抱えているのでしたら、

ペン字通信講座で字を上達させておくことをおすすめします。

\ 見て学び書いて学べるので効果が出やすい! /

クレジットカード払いで分割払いも可能です!


ということで本日は以上です。またね♪

ペン字スクールテイトより

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる