子供の字が汚いときはどうすべき?文字のオススメの練習方法やアドバイス方法を紹介!

下記悩みを抱えているあなたにおすすめの記事です!

  • 子供の字が汚くて悩んでいる保護者の方
  • 子供が字が汚い状態から美文字にしたいと悩んでいる保護者
  • 自分の子供がなぜ字が汚いのか原因を知りたい方
  • 子供の字を上達させるために保護者は何をすべきか?知りたい方
テイト

うちの子供の字が汚いのはんぜ・・。

イルミン先生

子供の字が汚い理由と字を改善する方法を、
イルミンが教えルミン!

下記グラフをご覧ください。

ZEBRAキレイ文字調査で子供の字を綺麗にしてあげたいと思う保護者79%もいるんです。

つまりあなたが子供の字が汚いことで悩むのは保護者として当たり前です。

うちの子供の字が汚いを改善するためにはどうすればいいのか?

と悩んでいるあなたに向けて、

子供の字が汚いのはなでなのか?

改善するための方法について解説しますね。


記事を最後まで読むメリトと

  • 子供ガジが汚い理由がわかり悩みが一つ解決できる
  • 子供の字が汚いことで悩む時間がなくなるので別の考えごとに時間を使える
イルミン先生

というこで早速本題にはイルミン!

執筆者情報

テイト実績
目次

なぜ子供は字が汚い状態になるのか?3つの理由を解説!

テイト

イルミン先生!なぜ子供が字が汚いのですか?理由を知りたいです!

イルミン先生

テイトさん!子供が字が汚いのは3つの理由があルミン!

子供が字が汚い3つの理由

  1. 学校できれいな字を書く方法を教えてくれない
  2. 速記で字を書こうとしている
  3. 字の形を理解しきれていない

それぞれ解説していきますね。

子供が字が汚い理由1 学校ではきれいな字を書く方法を教えてくれない

イルミン先生

子供が字が汚い理由の1つめは、
学校ではきれいな字を書く事を教えてくれないからだよ!

あなたも思い出してみてください。


小学校1年生の時に国語の時間でひらがなの読み方やか書き方を、

最初の授業で学んだはずです。


でも字の書き方を教わったかもしれませんが、

字をきれいに書くための方法を教わったことはないはずです。


あと。先生によっても字が超キレイだったり超汚かったりと当たり外れもあります。

ゲームガチャでSRをひくかNを引くか?みたいなイメージです。


先生によっても教え方が違います。

なので「学校で先生がひらがなの書き方を教えてくれるから子供も字がうまくなる!」

という保証はないんです。

字が汚い理由2 速記で字を書こうとしている

イルミン先生

2つめの理由は、
子供が字が汚い理由は速記で字を書こうとしていることだよ!

僕自身の経験からも断言できますが、

速記できれいな字を書ける人っていません。


クラスで字がきれいな人はゆっくり丁寧に字を書いています。

理由は簡単で自分が読める字を書くため。


速記で書いたほうが時間を有効活用できて偉い」という誤った価値観が子供に埋め込まれてしまって、

字の書くスピードを速くして字は汚く書く。


という考えが染み付いてしまっている可能性があります。

子供が字が汚い理由3 字の形を理解出来ていない

イルミン先生

子供が字が汚い最後の理由は字の形を理解できていないからだよ!

字が汚い子供は字の形をしっかり力理解できていない子が多いです。


空間認識や文字の全体のバランスを上手く把握出来なかったりなど、

いろいろな理由があります。


あなたも経験がありませんか?「形」の漢字の左と右の空感はどれくらい開ければいいのか?

ちょっとわからなかったりしますよね?


つまり子供も同じで漢字の形やバランスが認識できずに字が汚い状態になっちゃいます。

子供が字が汚いことで起こるデメリット

イルミン先生

字が汚いデメリットについて解説すルミン!

字が汚いことで起こる3つのデメリット

  1. 先生が字が判別出来ず原点されてしまう
  2. おとなになってからも字が汚いまま
  3. 性格分析をされてしまう

それぞれ詳しく蒯越しますね!

子供が字が汚いデメリット1 先生が字を判別できず減点

イルミン先生

字が汚いと先生が字が判別できなくて、
テストなどで減点される可能性があルミン!

僕テイトの経験ですが、

字が汚いとテストなどで先生が字を判別出来ずに減点されることがあります。


1番減点されやすいのが数字ですね。

4なのか?それとも9なのか?

先生がわからずによくテストでバツをもらっていました。(笑)

字が汚いとテストの採点で減点されて成績に響くので要注意です。

子供が字が汚いデメリット2 大人になっても字が汚いまま

イルミン先生

2つめのデメリットは、
大人になって文字が汚いままになってしまうことだよ!


またしても僕テイトの経験談です。

テイト

大人ってみんな字が綺麗だよね!そうか!
年齢が上がれば字も年齢に合わせて勝手に上達するんだな!


と思っていました。でも違いました(笑)


大人になれば勝手に字がきれいになる事はありません。

確かにおとなになれば小学校の時よりかは多少字がうまくなっているような気はします。


でも大人の字と比べるとやはり汚いんですよね。

つまり「おとなになれば多少子供のときよりかはうまくなるかもだけど字は汚いまま。」

が正しい答え。


僕テイトがまさに子供の時に字が汚くて、

大人になってからも字が汚いので間違いなしです!

子供が字が汚いデメリット3 性格分析をされてしまう

イルミン先生

最後に字が汚いデメリットは、
字が汚いと字がきれいかどうかで性格分析されてしまうことだよ!

字が汚いと字から勝手に性格分析をされて損をする事があります。

実際にボールペンで有名なゼブラ株式会社がおこなった 「ZEBRAキレイ文字調査」 の情報によると・・・。


手書き文字に性格は表れると思いますか」という質問に81.3%が「そう思う

キレイ文字は第一印象アップにつながると思いますか」という質問に97.0%が「そう思う

と感じているアンケート結果が出ています。


実際に影響をもらに受けるのが新卒の就職活動の履歴書。

PCで作成した履歴書を可能にする会社も増えてはいますが、

いまだに手書きの履歴書だけの会社も多いのも事実。


理由は簡単で履歴書の字が綺麗かどうかで印象チェックをしているんです

僕が働いている会社の採用担当者にも聞きましたがやはり字が汚い履歴書の印象を聞いてみると・・・。

  • 字が汚いと雑な人に見える
  • 時間を守らなそうな人に見える

といったマイナスな印象があるみたいです。


なので字が汚いと字からマイナスな性格分析をされて不利になるケースが多々あります。

子供が字が汚い字を直したい!オススメの練習方法を5つ紹介!

テイト

iイルミン先生!
子供の字を直したい時に、
オススメの練習方法があれば教えてください!

イルミン先生

オススメの練習方法は5つあるから紹介すルミン!

子供の字を直したい!オススメの練習方法5つ

  1. 正しい鉛筆の持ち方を再度矯正する
  2. 正しい姿勢をマスターする
  3. 線を書く練習をする
  4. 字を書く練習をする
  5. ゆっくり字を書く蓮宗をする

です。それぞれ詳しく解説しますね!

1正しい鉛筆の持ち方を再度矯正する

イルミン先生

まずは正しい鉛筆の持ち方に再度矯正すルミン!

まずは子供の鉛筆の持ち方が間違っていたら再度矯正するべきです


そもそもペンの正しい持ち方は字を綺麗に書くために編み出された持ち方であり、

きれいな字を書くためには必須です。


僕自身も以前変なペンの持ち方をしていて字が汚かったので。

今ではペンの持ち方を矯正するグッズもあるので、

グッズを利用して正しいペンの持ち方に矯正しましょう!

あわせて読みたい
ペンの正しい持ち方とは?矯正すれば美文字が書ける! イルミン先生!ペンの正しい持ち方はありますか?どうやら僕のペンの持ち方がおかしいようです。 ペンの正しい持ち方をしないと美文字は書けないよ!イルミンが正しいペ...

2正しい姿勢をマスターする

イルミン先生

2つめは正しい姿勢をマスターするミン!

姿勢もぺんの持ち方と同じくベストな姿勢があります。


猫背みたいな姿勢で書く癖がついてしまうとおとなになってからも、

同じく猫背のように字を書く姿勢になります。


姿勢が悪いと見ている側からするとイメージが悪くなるので、

正しい姿勢でかっこよくきれいな字を書けるように姿勢をマスターしておくべきです。


下記動画が参考になるのでぜひご覧ください。

3たくさんの種類の線を書く練習をする

イルミン先生

3つめはたくさんの種類の線を書く練習をすルミン!

テイト

たくさんの線を書く練習て何?

とあなたは疑問に感じたはず。


たくさんの種類の線は下記線を書く練習をすると字が綺麗に書けるという鉄板の練習方法です。

たくさんの線の種類

  • ギザギザの線
  • かたつむり
  • たて線よこ線

市販のペン字練習帳でも必ず1ページはあるほど有名な練習方法です。

ギザギザの線は漢字を書くとき。カタツムリはひらがなを書くときのカーブ。

たて線よこ線は漢字とひらがなを書く時に似た手首の使い方をするので、

字を書く前のウォーミングアップとして練習すると字が上手く書けるようになります。


なので一日5分でもいいのでギザギザの線やかたつむり。

たて線よこ線の字の練習を習慣化することで字が上達します。

4字を書く練習をする

イルミン先生

4つめは字を書く練習をすルミン!

お手本の字をなぞることで字の形を学ぶことが出来ます。

  1. 字をなぞってお手本の形を学ぶ
  2. お手本の字を見ながら書いてみる
  3. お手本の字を見ないで書いてみる

という流れで練習することで、

日常でお手本がない状態でもきれいな字をかけるようになります。


大事なのは1度だけの練習ではなく反復して練習すること

結局1度だけの練習だと字の形を忘れてしまうので。

5一定のリズムで字を書く練習をする

イルミン先生

最後にゆっくり字を書く練習をすルミン!

子供に限らずに字を速記で速く書こうとすればするほど字は汚くなります。


確かに速くきれいにかければいいのですが、

字が綺麗な書道家などは字を一定のリズムで書いてます。


つまり字は速く書くのではなくリズムで書くイメージ

字が上手く書けるスピードのリズムを習得すれば字をきれいに書くことができます。

字が汚い子供に保護者からできることとは?

テイト

イルミン先生!
最後に字が汚い子供に保護者ができることがあれば教えてください!

イルミン先生

3つお子様に保護者ができることがあるから教えルミン!

お子様に保護者ができること

  1. あいまいな表現を避けて具体的な書き方を教える
  2. 楽しく字を書く仕組みなどを取り入れる
  3. 字がきれいになるといいメリットを伝える

1あいまいな表現を避けて具体的な書き方を教ええる

イルミン先生

あいまいな表現を避けて、
具体的な書き方を教えてあげることが大事だよ!

子供にあいまいな表現では言葉のニュアンスを上手く受け止めきれません。

なのでお子様に字を教えてあげるときは具体的なたとえを使うようにしましょう!


例えば「のを書くときはカタツムリを書いたときのように手首を柔軟に使うといいよ!」とわかりやすく伝えてあげましょう!なのであいまいな表現はさけて具体的な言葉で伝えるようにしましょう!

2楽しく字を書く仕組みなどを取り入れる

イルミン先生

2つめに字を楽しく書く仕組みをと入れルミン!

子供が字を書く事を苦痛に感じてしまうと練習しようと思えなくなってしまいます


なので字を楽しく書く仕組みを取り入れると、

お子様が飽きずに字の練習ができるようになります。


例えばカレンダーに字を書く練習が終わったら、

お子様が好きなキャラクターのシールを日付に貼る。


など子供が楽しみながら時の練習をできる仕組みを取り入れると、

継続して字の練習をしてくれるようになるのでおすすめです。

3 字がきれいになるといいメリットを伝える

イルミン先生

最後にじがきれいにといいメリットをお子様に伝えましょう!

字の練習をなぜしないとだめなのか?

子供にしっかり字を練習するメリットを理解してもらうことが重要です。


というのも子供が字を練習するメリットを理解していないと「なんか無駄なことをやっているな」と感じて、

イヤイヤ字の練習をするようになります。


あなたも経験があるかもしれませんが?

いやいややることって成長速度ややる気があがらず、

作業ゲーみたいになって苦痛を感じるはずです。


子供でも同じ。

なので字がきれいになるとどんなメリットがあるのか?

子供に伝えてあげることがとても重要です。


字がきれいになるメリットの例

  • 字がきれいだと好印象になって就職活動の履歴書で苦労せずになるよ!
  • 字がきれいだと好きな人へのラブレターでキュン!としてもらいやすくなるよ!

などなど。


子供に「字がきれいになるといいことあるんだよ!

とメリットを伝えてあげることで、

やる気もあがって率先して字の練習をするようになりやすくなります。

まとめ 子供が字が汚い状態ならはやい段階から練習するのがおすすめ

イルミン先生

最後にまとめルミン

本日は子供が字が汚いときはどうするべきか?をテーマに記事にしました。

基本字が子供が汚いならば練習あるのみです!


練習せずに字は勝手に上達しないので。


そしてどうせ字の練習をするんでしたら早い時期から字の練習をするほうがいいです。

早い段階から字を練習しておくことで、

大人になって後悔することがなくなるから。


今ではダイソーの字の練習帳や、

ペン字講座で有名な日ペンの美子ちゃんから子供用の練習テキストなども販売されてます。


ぜひ子供が字が汚いと感じたらすぐに字の練習を始めて字を美文字にしましょう!

ということで本日は以上です!またね!ペン字スクールテイトより

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる