字が汚い原因は6つあった!3つのステップで字がきれいになるコツを紹介!

テイト

イルミン先生!僕。生まれつき字が汚いんですよね~。
字が汚い原因ってなんですか?

イルミン先生

なるほど!イルミンが字が汚くなる原因について詳しく解説すルミン!

下記の悩みを抱えているあなたsにお勧めの記事です!

  • 今まで字が汚くて悩んでいたあなた
  • 字が汚い原因について詳しく知りたいあなた
  • 字が汚い原因を知って少しでも字をきれいにしたいあなた

にお勧めできる記事です。


字をきれいにしたい!」と考えるのは大事。

でもあなたがなぜ字が汚いのか?根本的な原因を知らないと、

いくら字の練習をしても美文字になることは出来ません。


ですので本記事を最後まで読んで、

まずは字が汚い原因を知る事から始めましょう。


とうことで本日はあなたが字が汚い原因について解説七来ますね。


あなたが最後まで記事を読むメリット

  • 字が汚い原因を知る事で何を改善すればいいのか分かる
  • 改善ポイントが分かるので無駄な時間を消費せず字をきれいにすることが出来る
イルミン先生

ということで早速本題にはイルミン!

執筆者情報

テイト実績
目次

あなたが字zが汚い原因は6つです!

テイト

イルミン先生!字が汚くなる原因って何種類あるんですか?

イルミン先生

テイトさん!いい質問だね!
字が汚くなる原因は6種類あるからよく把握しよう!

字が汚くなる6つの原因

  1. きれいな字の形をあなたは知らない
  2. 字を書く機会がない
  3. まっすぐ線を書く事が出来ない
  4. 速記で書こうとしている
  5. 書く時の姿勢が悪い
  6. ペンの持ち方がおかしい

です。それざれ解説していきますね。

字が汚い原因1 きれいな字の形を知らない

イルミン先生

1つめの字が汚い原因はきれいな字の形を知らないことだよ。

あなたは今「堅」の字の形を頭の中で想像してみてください。


「堅」の上の部分のすきまや土の部分との隙間の間隔などを想像できますか?

僕の場合上の部分が上下ばらばらの高さになるような感覚がです。


つまり漢字の正しい形を脳内で認識が出来ていないから、

きれいな字を書けないんです。


日ごろからパソコンでの字には触れますが直筆の字って見る機会がありませんよね。

なのでいざ字を書こうとすると、

どうしても字の形が脳内で想像できず汚い字になってしまうんですよね。

字が汚い原因2 字を書く機会がない

イルミン先生

2つめの字が汚い理由は字を書く機会がない事だよ

あなたは最近字を書く事ってありますか?

僕の仕事は事務職なので結構字を書く機会があります。


ただ年賀状などはラインであけおめメールですましたりなど、

明らかに直筆で字を書く機会って減少しているんですよね。


つまりは字を書く機会がなくなってしまった結果、

全体的に字が汚い人が増えているんです。


逆に60歳ぐらいの人たちは字を書く機会が多く、

嫌でも字をきれいに書かないとダメな状況でした。


だらっこそ字を自発的に練習するきっかけがあったんです。

僕もそうですが若者世代は字を書かなくてよくなった半面、字が汚くなっています。

字が汚い原因3 まっすぐな線を書けない

イルミン先生

3つめの字が汚い原因はまっすぐな線をかけないことだよ

漢字は線が命。


縦線や横線。漢字は線の組み合わせで成り立っているといっても過言じゃありません。

つまり縦線横線を真っすぐに書けないと、

漢字全体がバランスが悪く不格好になるんですよね。


例えば運動会の行進で子供たちが手足をピンと伸ばしているクラスと、

手をぶらぶらさせている行進。


見栄えがいいのは手足真っすぐ伸ばして行進している方ですよね。


漢字でも線が歪んでいたり曲がっているだけで、

見栄えが悪くなります。


なので線を真っすぐ書けないと字が汚くなります。

あわせて読みたい
ペン字で線がまっすぐ書けない理由とは?文字を書くプロも実践している3つのコツを紹介! イルミン先生!ペン字で真っ直ぐな線を書けません!どうしたらいいのでしょうか? ペン字で真っ直ぐな線が書けなくて悩んでいるんだね!イルミンがまっすぐな線を書く方...

字が汚い原因4 速記で書こうとしている

イルミン先生

5つめの字が汚い原因は速記で字を書こうとしている場合だよ。

あなたは急いで字を書こうとしてませんか?

社会人だと上司から言われたことを急いでメモしようとして、

速記で書こうとする人が多いです。


んで速記で書いたもんだから後で読み返してみると、

「何を書いているんだ僕」と再度上司に聞くみたいな展開になります。

二度手間です。


字がうまい人に共通して言えるのは速記で書いていないことです。


一定のリズムで字を書くイメージで字を書いています。

なので速記で字を書こうとしたら字が汚くなるのも当然です。

字が汚い原因5 字を書く時の姿勢が悪い

イルミン先生

5つめの字が汚い原因は字を書く時の姿勢が悪い人だよ

字が汚い人は極端に紙と顔が近かったり猫背だったりします。

逆を言うと字がきれいな人は姿勢がぴんとしていて、

姿勢もきれいなのです。


なので字をきれいにかきたいのならっば姿勢を改める必要があります。

字が汚い原因6 ペンの持ち方がおかしい

イルミン先生

最後の字が汚い原因がペンの持ち方がおかしい人だよ

あなたはペンの正しい持ち方を知っていますか?

もしかしたら

ペンの正しい持ち方を知ってるけど自分が書きやすい持ち方でペンを握っているよ!

というかたもいるかもしれません。


僕も前は自己流のペンの持ち方をしていました。

んでやはり字は汚い(笑)


結局ペンの持ち方に限った話ではないですが、

持ち方とか決められているものは守った方がいいですね。


結局なぜ持ち方が存在するのか?を考えると、

一番きれいに字が書ける持ち方だからなんですよね。

姿勢もそう。なのでペンの持ち方がおかしい人は下記記事を読んで矯正すべきです。

あわせて読みたい
ペンの正しい持ち方とは?矯正すれば美文字が書ける! イルミン先生!ペンの正しい持ち方はありますか?どうやら僕のペンの持ち方がおかしいようです。 ペンの正しい持ち方をしないと美文字は書けないよ!イルミンが正しいペ...

今から出来る!きれいな字を書く為の3ステップ

テイト

イルミン先生!字が汚い原因はよくわかりました。
では字がきれいになるためには僕はどうしたらいいのでしょうか?

イルミン先生

字をきれいに書く為には3ステップで上達する事が可能だよ!

きれいな文字を書く為の3ステップ!

  1. 正しい文字の形をマスターする
  2. 文字を書く習慣を取り入れる
  3. 文字は基本焦らずに書く

ステップ1 正しい文字の形をマスターする

イルミン先生

ステップ1は正しい文字の形をマスターする事だよ

まずは正しい字の形を頭の中に焼き付けることが大切です。

頭の中に正しい字の形を認識する為に何をすれっばいいのか分からない

とあなたは思ったはずです。

あなたがやるべきことは字のなぞり書きをする事


字をなぞり書きをすると正しい字の形を何回も練習することが出来ます。

なので徐々に正しい字の形を手と頭で覚えられるようになるんです。

なのでまずステップ1では字のなぞり書きを徹底的にしましょう!

ステップ2文字を書く習慣を取り入れよう

イルミン先生

ステップ2は文字を書く習慣を取り入れる事だよ!

ステップ1では字をなぞり書きをして、

正しい字の形を頭と手に覚えさせることを紹介しました。


ステップ2では字を書く習慣を生活の一部として取り入れる事です


というのも気まぐれの1度だけの練習だけでは字は綺麗になることは出来ません。

あなたは毎日歯を必ず磨くと思います。


もう歯を磨く事は習慣化されていて毎日やることに変わっているのです。

なので字を書く事を習慣化する為にも一日5分でもいいので、

字を書く時間を1日のスケジュールに取り入れることが大切です。

ステップ3 文字を焦らずに書く

イルミン先生

最後に文字を焦らずに書く練習をしましょう!

字を書く時はテストであったり上司のメモであったり、

急いでやらないとダメな事が多いかもしれません。


でも速記で書いても字は綺麗な字は書けません。

なのでステップ3では家でゆっくり丁寧に字を書く練習をします。


もし「仕事などで急いで字を書く必要性があってどうしても速記じゃないとダメ。

というケースが発生するならば、やり方を変えればOK


上司の要件をボイスレコーダーに保存して後でゆっくりメモをを書き直す。

といった感じでやり方はいくらでもあります。

大事なのは自分で読める字を書けるようになる事です。

ペン字を練習する環境を手に入れたいならばペン字通信講座がお勧め

テイト

イルミン先生!字をきれいに書く為の3ステップは分かりました!
でも僕3か日坊主で独学だとすぐにさぼると思います。断言します!

イルミン先生

さぼることを断言されても・・。
だったらテイトさんはペン字通信講座がオススメかも!


ペン字通信講座とはテキストで字の練習をしながら、

提出期間内に課題を提出してプロの講師から添削を受けられるサービスです。


受講期間が1年と決めらえているので、

受講期間内に終わらせないといけません。


なので3日坊主だろうが受講は完了しないとダメなので、

強制的にペン字学習をすることになります。



ペン字通信講座の受講テキストを終わらせて、

添削問題を提出する日程をスケジュールすることになるので、

強制的に字を書く習慣も出来るはずです。


なのでもしあなたがペン字学習を独学で進める自信がない方は、

ペン字通信講座を受講してみて下さいね。

お勧めのペン字通信講座はこちらの記事をチェック!

あわせて読みたい
2021年ペン字通信講座(教育)ランキング3選!社会人サラリーマンにおすすめはこれ! イルミン先生!字が汚いのでペン字通信講座を利用して字がうまくなりたいです!でもペン字通信講座が複数あって自分にベストな講座がわかりません!社会人サラリーマン...

まとめ 字が汚い原因さえ知れば3ステップで改善できる!

イルミン先生

最後にまとめルミン

本日は字が汚い6つの原因と3つの字がうまくなるステップを紹介しました。

字が汚くなる6つの原因

  1. きれいな字の形をあなたは知らない
  2. 字を書く機会がない
  3. まっすぐ線を書く事が出来ない
  4. 速記で書こうとしている
  5. 書く時の姿勢が悪い
  6. ペンの持ち方がおかしい

きれいな文字を書く為の3ステップ!

  1. 正しい文字の形をマスターする
  2. 文字を書く習慣を取り入れる
  3. 文字は基本焦らずに書く

でした。


独学で字を練習する習慣を作る自信がある方は、

下記サイトの無料でペン字学習できるブログ等を利用してペン字学習すればよし。

無料でペン字学習ができるサイトは下記記事をチェック!

あわせて読みたい
ボールペン字の見本が無料で手に入るサイト6つ!お手本を手に入れて美文字練習をしよう! イルミン先生!僕は無料でペン字学習がしたいです!オススメのサイトなどあれば教えて下さい! ペン字を無料で学習できるサイトは複数あるから紹介すルミン! 下記の悩...

もしあなたが「独学でペン字学習をする習慣を作るのは無理そう・・・。」と感じているのでしたら,

下記サイトで僕がおお勧めするペン字通信講座3選を紹介しています。

お勧めのペン字通信講座はこちらの記事をチェック!

あわせて読みたい
2021年ペン字通信講座(教育)ランキング3選!社会人サラリーマンにおすすめはこれ! イルミン先生!字が汚いのでペン字通信講座を利用して字がうまくなりたいです!でもペン字通信講座が複数あって自分にベストな講座がわかりません!社会人サラリーマン...

ご自身に合ったペン字通信講座をじゅこうしてみてくださいね。

ということで本日は以上です!またね!ペン字スクールテイトより

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる